インフォメーション

NECパーソナルコンピュータより「Excellent Partner」を受賞

互い助け合いをベースとした法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫、以下「当社」)は、商品企画から開発・生産・販売・サポートまで一貫して展開するパーソナルコンピュータ事業会社のNECパーソナルコンピュータ株式会社(所在地:東京都千代田区、代表取締役 執行役員社長 デビット・ベネット、以下「NECパーソナルコンピュータ」)よりExcellent Partnerを受賞いたしました。


Excellent Partner受賞トロフィー< Excellent Partner受賞トロフィー >

■受賞の背景

当社は、ユーザー同士がQ&A(質問と回答)を投稿することで製品に関する悩みや疑問を解決できるユーザー参加型のサポートコミュニティ構築ツール『OKWAVE Plus』を主に企業のユーザーサポート部門に提供しています。当社は、NECパーソナルコンピュータのユーザーサポートに外部サービスを活用する先進的な取り組みとして2013年に『OKWAVE Plus』を基盤としたサポートコミュニティを提供してきました。NECパーソナルコンピュータが販売するPCやタブレットは生活や社会に欠かせない存在であり、さらに、IoT-5G時代の到来により、外部機器との連携をはじめとした製品やサービスの利用法が多様化する中で、使い方の悩みや疑問、製品トラブルなどはこれまで以上に複雑化しております。また、若者を中心にスマートフォンを使ったネット交流サービス(SNS)が普及し、電話やメール以外の様々な手段で悩みを解決するケースも増えてきます。このような背景を受け、新たなサポートチャネルとしてユーザー同士で課題解決できるサポートコミュニティの運営に取り組んできました。今後も当社は、NECパーソナルコンピュータのパートナーとして、ユーザーの課題解決を促進できるようにサービスを強化してまいります。
このような取り組みを受けて、NECパーソナルコンピュータより同社のサービス事業運営に長年協力しているパートナー企業に送られる賞であるExcellent Partnerを受賞いたしました。

■Excellent Partnerとは

NECレノボ・ジャパングループ(Lenovo NEC Holdings B.V.社およびその傘下にあるNECパーソナルコンピュータ、レノボ・ジャパン合同会社の総称)は、2021年7月1日に設立10年を迎えました。
「最も成功したジョイントベンチャー」とご評価いただけるよう今後も相互の知見を共有しあい、ユーザーや社会にとって課題解決となる意味を持つイノベーションに取り組み、テクノロジーを必要とするあらゆる立場の人に製品を届けることで多様性と持続性のある社会の実現に貢献してまいります。
Excellent Partnerは、この度、共同企業体10周年を記念し、発足以来長年サービス事業運営にご協力いただいたパートナー企業に送る賞となります。

■サービス事業本部・マネージャー 小林様コメント

「株式会社オウケイウェイヴ様、長年のご協力、ありがとうございます。
株式会社オウケイウェイヴ様とは、当社JV設立以前からのお付き合いです。
当時は、それまで自社でコミュニティサイトを運営していたものを、移し替える位置づけで利用を開始させていただきました。その後、2009年から利用を一時停止していましたが、様々な新しいサービスや機能についてアイデアを交換させていただきながら、NECレノボ・ジャパングループ設立後の2013年に再契約を完了した際は、とても安心したのを覚えています。さらに、2016年には、同グループのレノボ・ジャパンのコミュニティ運営もお願いし、2ブランド共にご協力いただいております。
再契約当初は、OKWAVE Plusに対し、メーカーサポートが対処しきれない部分をカバーする役割を期待していましたが、現在は、SNSが広く普及し、「電話はしたくない」といったお客様などの新たなニーズに対応するポジションでも活用させていただいています。
「覚えたことを誰かのために役立てたい」というお客様と、「パソコンがうまく動かないけど、どうすればいいかわからない」というお客様を結び、相互助け合いの場を提供させていただくことで、当社ブランドの価値も高めることが出来るのではと、期待しております。今後ともよろしくお願いします。」

今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービスの提供を実現してまいります。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

> ニュース > インフォメーション > NECパーソナルコンピュータより「Excellent Partner」を受賞