プレスリリース

『OKWAVE JOIN』の提供を開始

企業コミュニティー第1弾としてナイガイ提供「レッグファッションコミュニティ ものトーク」公開

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」(https://okwave.jp)を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、「OKWAVE」上にて企業が自社ブランドや利用シーンに基づいたコミュニティーを設置し、ユーザーの問題解決とファン化を同時に促進できる新サービス『OKWAVE JOIN』を2017年4月27日より提供を開始しました。

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『OKWAVE JOIN』は、企業の顧客接点として益々重要度が高まるインターネットチャネルにて、ユーザーの問題解決とファン獲得を同時に実現できる企業向けサービスです。製品サービスへの興味喚起、購入前後の課題解決、利用継続といったWebマーケティング担当者やWebサポート担当者が抱える施策をワンストップに実現します。
『OKWAVE JOIN』を利用すると、Q&Aサイト「OKWAVE」上に、企業名やブランド名に基づいた「企業コミュニティー」あるいは利用シーンに基づいた「特集ページ」を設置できます。「企業コミュニティー」「特集ページ」を起点に、「OKWAVE」の関連Q&Aやコラム記事などのコンテンツ、回答者らを集約した顧客接点を構築することができます。

「企業コミュニティー」「特集ページ」では、下記の施策が実施できます。

1. 専門家の囲い込み・活用
「OKWAVE」で活躍する専門家回答者を集約し、専門知識を活かしたコラム記事の作成、企業に代わってユーザーの質問に回答し問題解決を促すなど、専門家回答者が活躍することで、ユーザーとの接触機会を増やすことができます。

2. 企業認定サポーター
専門家回答者や優良な一般回答者に対し、企業公認のサポーターとして、タイトルを付与することができます。

3. 企業からユーザーへのコミュニケーション
「OKWAVE」ユーザーへ企業からアンケートやアイデア募集を実施することができる掲示板「こらボード」を利用できます。

4. 貢献ユーザーの可視化・表彰
回答数やありがとう数などを基準に企業にとって貢献しているユーザーを可視化できます。このような貢献ユーザーに対して企業独自の表彰や、当社が年1回開催している「OKWAVE AWARD」の場を通じて表彰することもできます。

『OKWAVE JOIN』の「企業コミュニティー」の第1弾として株式会社ナイガイ(本店:東京都港区、代表取締役社長:今泉 賢治)が参加し、「レッグファッションコミュニティ ものトーク」を公開し、ユーザーの足元に関する悩みに関するQ&Aを集約し、解決できる場を提供します。

今後、『OKWAVE JOIN』では「企業コミュニティー」「特集ページ」における企業とユーザーとのコミュニケーション機能や接点の強化、参加企業間のコラボレーション機能などを充実させていく予定です。また、当社開発のAIを活用したユーザーの問題解決とファン獲得の強化も図っていく考えです。

当社は、Q&Aをベースとした機能やサービスを拡張し、企業、専門家、ユーザーがより安心・安全に問題解決できる互い助け合いの場を提供していきます。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
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