JR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」へAIを活用したチャットボットを導入します
JR東日本グループの株式会社JR東日本ネットステーション(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:山本敬津、以下「JRNets」)は、全国の新幹線やJR特急列車の指定席、JR東日本国内ツアー商品の予約サービス等を提供しているJR東日本のインターネット予約サイト「えきねっと」の管理・運営を行っております。
このたびJRNetsは、えきねっとをご利用のお客さまへのご案内を充実、強化するため、日本初・最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区/代表取締役社長:松田元、以下「オウケイウェイヴ」)と連携し、お客さま向けのご案内FAQとして、AIを活用したチャットボットを導入いたします。
1.導入する新規機能
(1)チャットボットの導入
オウケイウェイヴ製のチャットボット機能(OKBIZ.for Chat & Bot ※1)を導入し、「えきねっと」の一部画面(※2)にチャットボットによるサポートを案内するアイコンを表示します。
チャットボットでは、文章等でお客さまの質問を受け付け、FAQの回答データベースから自動検索し、質問内容に対応する回答文を表示します。
(2)AIによる自動回答機能の導入
上記チャットボットで、FAQの回答データベースから回答文を自動検索する際に、オウケイウェイヴ製のAI機能(OKBIZ. for AI Agent ※3)を活用します。これにより、過去のお客さまの質問内容や回答文への評価を自動的に学習し、回答文の検索精度の向上が可能となります。
※1:OKBIZ.for Chat & Bot /business/service/okbiz-chat/
※2:対象となる画面は順次拡大していく予定です(国内ツアー商品画面除く)。
※3:OKBIZ.for AI Agent /business/service/okbiz-ai-agent/
2.導入時期
2019年2月25日
■株式会社JR東日本ネットステーションについて
本社所在地: | 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-27-11アグリスクエア新宿4階 |
設立: | 2000年3月 |
代表者: | 代表取締役社長 山本 敬津 |
資本金: | 4億6,000万円 |
事業内容: | ・JR東日本ポータルサイト「えきねっと」の企画・制作・運営・管理 ・ウェブサイトの企画・制作・運営・管理 ・オンラインモール「JRE MALL」の運営・営業・管理 ・オンライン決済代行サービスの提供 ・インターネットおよび携帯電話でのサービスに関するお問い合わせ窓口の運営 |
※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。