プレスリリース

西日本豪雨災害の復興活動を実施する自治体、支援団体、企業などに向け「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」の無償提供開始

被災された方々や復興スタッフ間の「よくある質問」を管理し情報共有を円滑化

このたびの西日本豪雨により被害に見舞われました方々に心よりお見舞い申し上げます。

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、西日本豪雨災害の復興活動を実施または支援する自治体やNPOなどの支援団体、企業などに向け、「OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support」(以下、「OKBIZ.」)を2018年12月末までの期間限定での無償提供を開始いたしました。


「OKBIZ.」を用いることで、救援活動や生活再建活動などの復旧・復興支援に関する最新情報や手続き方法などの「よくある質問(FAQ)」を作成・公開でき、被災された方々やスタッフ間の素早い情報共有を可能にします。また、被災された方々の多種多様な困りごとの相談をWebフォームから受け付けてスタッフ間で共有しながら解決に当たることができます。

国や自治体、さまざまな支援団体が一丸となって、豪雨被災地への対応に取り組んでおられます。当社もまた、西日本豪雨の復興支援活動を継続してまいります。被災地の一日も早い復旧・復興を心よりお祈り申し上げます。

 

■『OKBIZ. for FAQ / Helpdesk Support』について

世界最大のヘルプデスク業界団体HDIの日本法人HDI-Japanと共同で策定した「FAQ Management」に準拠し、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQ/お問い合わせ管理システムです。FAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。平均30%のお問い合わせを削減する導入効果が出ています(当社調べ)。国内トップシェアであり、大手企業や自治体など420サイト以上が利用。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しています。

 

■申し込み方法

下記のURLのWebフォームに必要事項を入力し、お申し込みください。
https://secure.okbiz.okwave.jp/faq/helpdesk?category_id=547&site_domain=default

 

■受付開始日

2018年7月13日(金)
※受付は予告なく終了させていただく場合がございます。
※提供開始の時期に関わらず、無償提供期間は2018年12月末までとなります。

 

■Q&Aサイト「OKWAVE」での情報発信の取り組み

当社が運営するQ&Aサイト「OKWAVE」では大規模災害の発生時には「災害時に役立つQ&Aまとめ」情報を発信しております。このたびの西日本豪雨災害からの復旧に際してお役に立ちそうな「OKWAVE」ユーザー同士が行ったQ&Aや、災害対策・復興支援に関する情報を集約しています。

「災害時に役立つQ&Aまとめ」:http://blog.okwave.jp/staff/2018/07/09/6947.html

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