『AI Knowledge Voice』APIの活用によりスマートスピーカー向けの音声Q&Aアプリを順次提供
スマートスピーカーを通じて、3,600万件以上のQ&AデータベースからAIが音声で質問に回答
日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、当社のAI(人工知能)技術である『AI Knowledge Voice』APIを活用した音声Q&Aアプリを開発しました。同アプリを用いて昨今話題のスマートスピーカー(AIスピーカー)にて音声でQ&AができるAIサービスを順次展開していきます。
このたび当社が開発した音声Q&Aアプリは、Q&Aサイト「OKWAVE」上に蓄積した3,600万件以上の多種多様なQ&Aデータベースを学習した当社開発のAI「KONAN」を土台としています。そこに聞き返しや感情を読み取りながら最適な回答を返すことができる対話型AIエージェントサービス「OKBIZ. AI Knowledge」をAPI化した『AI Knowledge Voice』を活用し、「Google Home」や「Amazon Echo」(音声サービスAlexa)など、各社のスマートスピーカーの音声認識機能と併用することで日常会話の感覚で利用できるように最適化しています。『AI Knowledge Voice』APIならではの特長として、「OKBIZ. AI Knowledge」と同様に、言葉の意味を捉えながら情報を探す機能、対話者の感性を読み取った返答や対話内容を機械学習し、状況に最適な振る舞いを選択するなど様々な機能を有しています。
また、『AI Knowledge Voice』APIでは、従来から備え持つ「OKWAVE」上の学習データのみならず、企業に蓄積されたお問い合わせ対応履歴やFAQ(よくある質問と回答)などのQ&Aデータを追加学習させることで、その企業独自の質問にも最適な回答を返すことができます。
今後、当社では、スマートスピーカーが自社の商品やサービスについての質問に回答するといった本アプリを活用した法人向けサービスへの展開も検討していきます。
なお、第1弾として「Google Home」用の音声Q&Aアプリ(試用版)の提供を2018年3月中旬より開始する予定です。
当社は、今後もQ&Aを土台にAIをはじめとする最先端の技術を積極的に研究開発し、世界の発展に寄与するサービスを提供していきます。
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