『OKWAVE AWARD 2023』にて 「OKWAVE Plus」導入企業が選定した優良回答者を表彰
– Q&Aコミュニティの貢献ユーザーへの“感謝”を伝える通年企画 –
「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」をパーパスとし、法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:杉浦 元、以下「オウケイウェイヴ」)は、多くの“ありがとう”を生み出しているユーザーを表彰する年間企画『OKWAVE AWARD 2023』にて、 サポートシェアリングソリューション「OKWAVE Plus」(オウケイウェイヴ プラス)を導入する8企業が賛同、各サイトにおける優良回答者を選出し「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」として表彰しました。
『OKWAVE AWARD 2023』の「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」には、「OKWAVE Plus」を導入する株式会社PFU、株式会社NCネットワーク、ローランド株式会社、NECパーソナルコンピュータ株式会社、キヤノンITソリューションズ株式会社、ソースネクスト株式会社、ブラザー販売株式会社、レノボ・ジャパン合同会社が賛同し、実施に至りました。
■『OKWAVE AWARD 2023』と「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」実施の背景
『OKWAVE AWARD』は当社の理念である“互い助け合い”を実践し、多くの“ありがとう”を生み出している方々や団体を表彰する取り組みとして2015年から毎年実施しています。『OKWAVE AWARD 2022』ではそのコンセプトの基、Q&Aサイト「OKWAVE」における当社が表彰する貢献ユーザー表彰(毎年1月に実施)、クラウドサンクスカードサービス「GRATICA」の導入企業を表彰する取り組み(毎年1月に実施)、そして今回発表した「OKWAVE Plus」の導入企業・自治体が貢献ユーザーを選出して表彰ならびに感謝を伝える「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」に体系化しました。 なお、「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」は前身である「OKBIZ. CS Answers Award」から数えると8回目の実施となります。
「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」においては、賛同企業の製品やサービスに関連したユーザーの質問に、解決を促す優れた回答を行っている回答者に感謝の気持ちを伝え、回答する行動の価値を高めることで、ユーザーのサポートコミュニティを活用した問題解決をさらに促進していく循環を生み出すことを企図しています。IoT-5G時代の到来により、外部機器との連携をはじめとした製品やサービスの利用法が多様化する中で、使い方の悩みや疑問、製品トラブルなどはこれまで以上に複雑化しています。課題解決のための先進的なサポートチャネルのひとつとして「OKWAVE Plus」を基盤としたサポートコミュニティでユーザー同士が助け合うことの価値を、この賞を通じて高めていく考えです。
■『OKWAVE AWARD 2023』OKWAVE Plus部門「企業が選ぶ年間貢献ユーザー賞」
(企業名五十音順、受賞者はOKWAVE IDの表記)
賛同企業 | 受賞者(OKWAVE ID) |
NECパーソナルコンピュータ株式会社 | ware121 プロフィールページ |
キヤノンITソリューションズ株式会社 | kitani プロフィールページ |
ソースネクスト株式会社 | iyonohanamuko プロフィールページ |
ブラザー販売株式会社 | iyonohanamuko プロフィールページ |
レノボ・ジャパン合同会社 | iyonohanamuko プロフィールページ |
ローランド株式会社 | iyonohanamuko プロフィールページ |
株式会社NCネットワーク | ohkawa3 プロフィールページ |
株式会社PFU | iyonohanamuko プロフィールページ |
※賛同企業・自治体からの選定コメント、受賞者の受賞コメントは『OKWAVE AWARD 2023』に掲載しています。
当社は、今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービス提供を通じて「ありがとう」の総量を増やし、皆様に感動を与える企業として貢献してまいります。当社の成長にご期待ください。
※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。