ギフトパッドとオウケイウェイヴが業務提携によりクラウドサンクスカード『GRATICA』にてギフト機能提供開始
オンラインギフトシステムを開発・提供する株式会社ギフトパッド(本社:大阪府大阪市、代表取締役社長 園田 幸央、以下「ギフトパッド」)と、互い助け合いをベースとした法人・個人向け製品サービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫、以下「オウケイウェイヴ」)は業務提携により、オウケイウェイヴの提供する、日頃の感謝をオンライン上で伝えることができるクラウドサンクスカードサービス『GRATICA』で、カードを送り合うことで貯まるポイントをギフトパッドのオンラインギフトと交換できる“ギフト機能”の提供を開始したことをお知らせいたします。
ギフトパッドが展開する法人向けオンラインギフト『3X’s ticket(サンクスチケット)』と、オウケイウェイヴが展開するクラウドサンクスカードサービス『GRATICA』が連携してギフト機能を提供することで、『GRATICA』導入企業の従業員同士がサンクスカードを送り合う動機づけを行い、サンクスカードの早期定着による組織強化や従業員満足度向上、社内コミュニケーション活性化等の課題解決を推進いたします。
■協業の背景、目的
いまだ新型コロナウィルス感染症が終息の兆候が見られない中、場所や時間にとらわれない柔軟な働き方が身近になった一方で、物理的な距離が生まれたことにより従業員間の直接的なコミュニケーションの機会が減少し、従業員エンゲージメントの保持が難しくなるという課題に多くの企業が直面しています。そのような課題を解決する一助として、感謝の気持ちを伝え合う事で従業員満足度向上に貢献するサンクスカードサービス『GRATICA』を導入する企業が増加しています。しかしながら、「習慣化や定着に時間がかかる」「一部の従業員にはなかなか浸透しない」など、導入後の定着に関する不安の声も寄せられています。そこで、セールスプロモーションやマーケティング、株主優待から、社内での福利厚生に到るまで、さまざまな企業活動に活用できるギフトパッドのオンラインギフトサービス『3X’s ticket』と業務提携することで、サンクスカードの早期定着と組織の課題解決の実現を目指します。
■ギフト機能について
1,000種類の豊富なサンクスカードで「ありがとう」を伝えることで、従業員の満足度を向上させるだけでなく、送付された「ありがとう」を従業員同士で共有することで組織力の向上や理念浸透・意識改革にも役立ちます。
『GRATICA』でのサンクスカード送受信によって貯まったポイントは『3X’s ticket』が提供するギフトと交換できます。自分自身へのご褒美としてはもちろん、お世話になっている人や大切な人の誕生日・結婚・出産・定年・退職などのプレゼントとしても活用することができます。
本機能の搭載により、現在『GRATICA』をあまり活用できていない組織での利用を促進し、従業員同士の日ごろの感謝の気持ちをサンクスカードで送り合うことを推進します。『GRATICA』導入企業は、サンクスカードを戦略的に活用することで、組織の課題の克服や、より強い組織を目指すことが可能となります。
<ポイントで交換できるカタログギフトのご紹介>
ギフトパッドは、日本全国の特産品、人気のスイーツ、老舗お取り寄せ品などの厳選絶品グルメ、また生活雑貨や「モノ」だけではなく、行きたかった温泉旅行や果物狩などの家族旅行、スポーツジムや体験教室など多様なギフトを取り揃えております。
ポイントで交換できるカタログギフトは全部で10コース(※2022年2月時点)です。これらの中から『GRATICA』導入企業の管理者が自社に適したギフトをお選びいただけます。
【サービスについてのお問い合わせ先】
『GRATICA』公式サイトお問い合わせ:https://gratica.jp/contact.html
オウケイウェイヴは、今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービスの提供を実現してまいります。
■株式会社ギフトパッドについて
株式会社ギフトパッドは、2011年12月設立。カスタマイズ可能なプラットフォームを通じて、ノベルティ・ギフト・クーポンをDX化。業務効率化、在庫リスク低減に寄与するほか、メーカー・生産者にとって小売・EC以外の販路拡大、認知向上にもつながるなど、企業の経営課題解決、地域活性化に貢献します。
■株式会社オウケイウェイヴについて
株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを企業理念に、2021年7月より全社スローガン「OKWAVE ReBORN 2021」を掲げ、様々な社会課題の解決に寄与し、「ありがとう」の総量を増やしていくことを最重要テーマとしています。
その目標に向け、2000年1月より運営するQ&Aサイト「OKWAVE」を軸に、顧客サポートの効率化やCS向上、さらには移住希望者の相談にコミュニティの力で課題解決を促進するサポートソリューション「OKWAVE Plus」を企業や地方自治体向けに提供しています。また、700社以上が組織の活性化に利用するサンクスカードサービス「GRATICA」を提供しています。
※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。