プレスリリース

Q&Aコミュニティサイト「OKWAVE」企業参加型 新サービス『ベストアンサープログラム』を開始へ

互い助け合いをベースとした法人・個人向けサービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(所在地:東京都港区、代表取締役社長:福田 道夫)は、Q&Aコミュニティサイト「OKWAVE」にて、企業参加型の新サービス『ベストアンサープログラム』の本稼働に向け、年内から順次先行企画を展開します。また、本格稼働は来春より提供開始を予定しています。


企業参加型 新サービス『ベストアンサープログラム』

今回の『ベストアンサープログラム』は、企業が参加することで、様々な有益な情報や経験、知識が強みであるQ&Aコミュニティの回答者の力で社会課題解決をより一層促進してくことを目的としています。

 

■『ベストアンサープログラム』背景

現在において、パソコンやスマートフォンを使ったネット交流サービス(SNS)が普及したことで、悩みや困りごとを相談する際には身近な家族や友人、職場関係者等や各種の専門相談サービスに加え、オンラインを活用した様々なサービスも選べるようになっています。しかし、身体的問題や恋愛相談、人間関係、日常の生活不安、育児などの個人的な悩みや困りごとを「誰に相談したらいいか分からない」「何から相談したらいいか分からない」「とりあえず話だけでも聞いてほしい」「匿名で相談したい」と、解決する手段や相談相手が簡単には見つからないのも現状であると考えられます。また、IoT・DX時代の到来により、身近な製品やサービスは外部機器との連携により利用法が多様化ならびに複雑化しており、このような複雑化されたデジタル機器やサービスの悩みや困りごとは企業一社のサポートセンターだけでは解決しきれない状況となっています。

当社のミッションである「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを目指し、Q&Aコミュニティサイト「OKWAVE」を2000年1月より運営し、“互い助け合い”をベースとしたサポート領域における総合ベンダーとして、ビジネス貢献と社会課題の解決に寄与してきました。

本プログラムは、悩みや困りごとを解決する1つの手段として、“個人と個人”に加え、さらに“個人と企業”をつなぐことができるハブのような存在を目指しています。
参加する企業に対しては、様々な有益な情報や経験、知識が強みであるQ&Aコミュニティの回答者と連動することで、困っている人を「みんなで助け合い、みんなで解決」し、企業ブランドファン構築と社会貢献の実現に寄与するプログラムとして提供します。

 

■『ベストアンサープログラム』概要

報酬付き質問に回答し、ベストアンサーに選ばれた方へ質問者の感謝と共に参加企業から報酬が送られます。さらに、寄付がされる社会貢献型プログラムになります。

企業参加型 新サービス『ベストアンサープログラム』

●企業への価値提供
Q&Aコミュニティを通して、自社製品サービスに関連した質問を報酬付質問として、もっとも良い回答(「ベストアンサー」)を促進します。Q&Aコミュニティにおける課題解決の場が形成されることで、同じような悩みや疑問をもった方々が後々にもQ&Aを参照し解決することができます。また同時に寄付がされることで社会貢献型プログラムであり、長期的に支持してくれる企業のブランドファン構築を醸成します。

●回答者への価値提供
もっとも良い回答(「ベストアンサー」)を獲得することで社会課題に寄与することができると共に報酬を得られます。

●質問者への価値提供
企業が報酬をつけることにより、質問者が様々な悩みや困りごとを一人で背負い込まず、気軽に相談でき、もっとも良い回答(「ベストアンサー」)も得られやすくなります。一人でも多くの方々が解決できる手段として、寄り添ったコミュニティの形成を目指します。

●寄付について
自然環境やジェンダーによる男女の差別、教育格差、社会や学校におけるいじめ、貧困問題、IT教育支援など、世界で共通して抱えている社会問題に取り組む団体へ、助け合いの行動をしていただいているユーザーが投稿いただく自社製品サービスに関連した質問に合わせた寄付先を当社が選定し、ベストアンサー数に応じた寄付を実施します。

 

【ベストアンサープログラムについてのお問い合わせ】
https://secure.okbiz.okwave.jp/okwave-faq/helpdesk?category_id=103&site_domain=admin

 

来春の本格稼働に向け、先行して『ベストアンサープログラム』を体験していただくために、2021年内より、様々なキャンペーン企画も検討しております。

 

当社は、今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービス提供を通じて「ありがとう」の総量を増やし、皆様に感動を与える企業として貢献してまいります。当社の成長にご期待ください。

 

■株式会社オウケイウェイヴについて

株式会社オウケイウェイヴ(証券コード:3808)は1999年7月設立。「互い助け合いの場の創造を通して、物心両面の幸福を実現し、世界の発展に寄与する」ことを企業理念に、2021年7月より全社スローガン「OKWAVE ReBORN 2021」を掲げ、様々な社会課題の解決に寄与し、「ありがとう」の総量を増やしていくことを最重要テーマとしています。
その目標に向け、2000年1月より運営するQ&Aサイト「OKWAVE」を軸に、顧客サポートの効率化やCS向上、さらには移住希望者の相談にコミュニティの力で課題解決を促進するサポートシェアリングソリューション「OKWAVE Plus」を企業や地方自治体向けに提供しています。また、700社以上が組織の活性化に利用するクラウドサンクスカード「GRATICA」を提供しています。

※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

> ニュース > プレスリリース > Q&Aコミュニティサイト「OKWAVE」企業参加型 新サービス『ベストアンサープログラム』を開始へ