『OKWAVE Plus』ウェブアクセシビリティ方針を公開 ~全てのユーザーに優しいウェブサイトを目指して~
「世界中のありがとうの物語を蓄積し可視化する」をパーパスとし、法人・個人向けコミュニティサービスを展開する株式会社オウケイウェイヴ(本社所在地:東京都港区、代表取締役:杉浦 元、以下「オウケイウェイヴ」)が提供する『OKWAVE Plus』は、サイトにおけるウェブアクセシビリティ方針を公開しました。この方針は、すべてのお客様に快適にウェブサイトをご利用いただけるよう、特に高齢者や障がい者の方々への配慮を重視し、アクセシビリティ向上に取り組むものです。
https://okbizcs.okwave.jp/static/accessibility
2021年に障害者差別解消法(障害を理由とする差別解消推進に関する法律)が改正され、企業や団体が提供するウェブサイトにおいても、障がい者を含むすべての利用者に配慮した環境を整備する責任が求められるようになりました。これを受けて、オウケイウェイヴでは、Webアクセシビリティの確保を社会的責任の一環と捉え、積極的に取り組むことを決定しました。
この方針の具体的な一環として、『OKWAVE Plus』では、JIS X 8341-3:2016(ウェブアクセシビリティ基準)の等級AAを目標とするウェブアクセシビリティ方針を策定し、このたび公開いたしました。
■ ウェブアクセシビリティ方針概要
『OKWAVE Plus』では、ウェブアクセシビリティの確保・維持・向上に取り組み、誰もが利用しやすいウェブサイトを目指しています。本方針に基づき、以下の目標を掲げました。
- 目標適合レベル: JIS X 8341-3:2016(ウェブアクセシビリティ基準)の等級AAに準拠
- 対応内容: コンテンツ制作および運営において同基準を品質指標として採用
■ 今後の取り組み
『OKWAVE Plus』では、段階的にウェブアクセシビリティ試験を実施し、その結果を公開することで透明性を確保するとともに、必要に応じて改善を図ります。なお、本方針策定以前に制作されたコンテンツについても、順次見直しを行い、より快適なウェブ体験の提供を目指します。
■ 対象範囲
本方針は、『OKWAVE Plus』サイト全体(https://okbizcs.okwave.jp/)を対象としています。ただし、以下のように当社が管理・制御できないサードパーティ提供のコードやコンテンツは対象外とさせていただきます。
- 外部提供サービス(Googleマップ、YouTube、SNS等)
- PDFやHTML形式以外のファイル
■『OKWAVE Plus』とは
企業が顧客同士での問題解決を促進するサポートコミュニティを容易に構築できるサービスで、企業のサポート業務の負担を軽減し、同時に顧客の満足度を向上させることを目的としています。
20年以上続くQ&AサービスOKWAVEと連動しているため、安心して使えるコミュニティ運営の元、解決力のあるコミュニティをすぐに開設できる事が最大の特徴です。
私たちは、顧客同士のナレッジの共有と助け合いの文化を企業のサポート業務に取り入れることで、企業や自治体の負担を減らし、最終的にはより良い社会の実現に貢献することを目指しており、この取り組みは、人とテクノロジーの協調を通じて、新しい時代のサポート業務のあり方を模索する一歩となります。
当社は、今後も互い助け合いをベースとした、様々な社会課題の解決や地域の発展に寄与するサービス提供を通じて「ありがとう」の総量を増やし、皆様に感動を与える企業として貢献してまいります。当社の成長にご期待ください。
※記載された商品名、製品名は各社の登録商標または商標です。
※ここに掲載されている情報は、発表日現在の情報です。最新の情報と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。