2017.7.24 コラム / 特集

外は暑いから…室内で読書はいかが? 夏休みに読みたいサポート関連本 5冊

本イメージ

今年の夏も暑いですね。みなさん、夏休みの予定はお決まりですか?まだ予定の決まっていない方…涼しい室内で、意識高くサポート関連本の読書はいかがでしょう?今回は、サポツウ!編集部が厳選したサポート担当者なら読んでおきたい、夏休みにおすすめの5冊を紹介します。

■ 顧客体験の教科書 収益を生み出すロイヤルカスタマーの作り方

ジョン・グッドマン (著)、畑中 伸介 (翻訳)

顧客体験の教科書 収益を生み出すロイヤルカスタマーの作り方

「グッドマンの法則」で知られるジョン・グッドマン氏の著書。カスタマーエクスペリエンスのフレームワークや事例を分かりやすく紹介しており、今や企業の経営を支える上で非常に大切な要素である「サービス」への取り組み方をソーシャル時代に合った視点で紹介しています。

■ The Customer Journey
「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説

加藤 希尊 (著)

The Customer Journey「選ばれるブランド」になる マーケティングの新技法を大解説

カスタマージャーニーのコンセプトから実践方法まで、長年マーケティングに携わってきた著者が体系的に紹介。事例としてANA、キリン、ソフトバンクなど30社の取り組みや各社の顧客視点も解説しています。マーケティング担当者向けだが、サポート担当者にもぜひ読んでもらいたい一冊。

■ 相手の心をしっかりつかむ プロフェッショナル電話力
 話し方 聞き方 講座

恩田 昭子 (著)

相手の心をしっかりつかむ プロフェッショナル電話力 話し方 聞き方 講座

電話応対における考え方やポイント、テクニックが分かりやすく書かれており読みやすい本。電話だけでなくメールについても役立つ内容満載で、コールセンターだけでなく、全ての新入社員に読んでもらいたい一冊です。

■ 顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説
 ―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

トニー・シェイ (著)、本荘 修二 (監訳/翻訳)、豊田 早苗 (翻訳)

顧客が熱狂するネット靴店 ザッポス伝説 ―アマゾンを震撼させたサービスはいかに生まれたか

オンライン靴小売企業ザッポス・ドットコムの成功物語。お客様視点での幸せはなんなのか?を考えさせられます。サポート業務だけでなく、人生の過ごし方においても参考になる一冊。人生、仕事の節目に思わず読み返したくなる本です。

■ チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来

金城 辰一郎 (著)

チャットボット AIとロボットの進化が変革する未来

「チャットボットとは何か?」から、海外事例、今後のWebの変化について幅広く解説しています。サポート業界でも今注目を集めているチャットボットですが、本著で体系的に理解しておけば自社サポートでの活用方法や導入における課題も見えてくること間違いなし。

以上、夏休みに読みたいサポート関連本5冊を紹介しました。仕事モードの時でも良いのですが、仕事からちょっと離れている時に落ち着いた気分で自分の好きな空間で読むと、新たな発見や気付きがあってオススメです。 興味がある本があれば、ぜひ読んでみてくださいね。

この記事の執筆者

サポツウ!編集部

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