2017.5.19 コラム / 特集

あなたの好みのタイプは?サポートページの女性キャラクターを勝手に分類!

あいちゃんイメージ

ゆい、みらいちゃん、マナミさん、カレン、まもりちゃん…。 彼女たちのことをご存知ですか? 企業のサポートページに存在する、キャラクター達です。 バーチャルエージェント、チャットボット、サポートコンシェルジュなど名称はさまざまで、決まったルールに沿って回答するものから学習して精度を高めていくものなど、回答品質も企業によって異なります。これらは親しみやすさ、回答表現のしやすさなどの観点から女性の設定が非常に多いのです。 回答品質の良し悪しはさておき、サポツウ!ではこれらのキャラクターを勝手に見た目で分類してみました! (各企業様の意図から外れていたら申し訳ありません…)

親しみやすいタイプ

シンプルなイラストで、誰からも好かれそうな感じ

マナミさん

LOHACO(アスクル株式会社)のバーチャルエージェント。マナミさんの代わりにオペレーターが対応したと仮定した場合の省人化効果は同社試算で6.5人分となったと、話題に。

LOHACOマナミさん https://lohaco.jp/support/

みらいちゃん

アクサダイレクト生命保険株式会社のバーチャルエージェント

アクサダイレクト生命保険みらいちゃん http://www.axa-direct-life.co.jp/va/agent.html

男性ウケが良さそうなタイプ

瞬きの具合や、表情の変え方が男性の心をくすぐる(気がする)

カレン

東海東京証券株式会社のスマートコンシェルジュ

東海東京証券カレン http://www.tokaitokyo.co.jp/va/service/

日々乃まもり

損害保険ジャパン日本興亜株式会社のお問い合わせナビゲーター

損害保険ジャパン日本興亜株式会社のお問い合わせナビゲーター日々乃まもり http://www.sjnk.co.jp/

久留間まもり

一般社団法人日本自動車連盟(JAF)のキャラクター

日本自動車連盟(JAF)のキャラクター久留間まもり http://www.jaf.or.jp/

安心お姉さんタイプ

表情やコメントに癒し。フォーマル感も漂う

ゆい

au WALLET クレジットカード(KDDIフィナンシャルサービス株式会社)のサポート担当

KDDIフィナンシャルサービスのサポート担当ゆい http://qa.kddi-fs.com/

こころ

三井住友カード株式会社のキャラクター

三井住友カード株式会社のキャラクターこころ https://www.smbc-card.com/index.jsp

名前不明

株式会社WOWOWのサポートコンシェルジュ

WOWOWのサポートコンシェルジュ https://www.wowow.co.jp/support/

番外編

女性ではないが、タイピング姿がなんともかわいらしいのでご紹介

グリーンベア

株式会社カスペルスキーのサポート担当

カスペルスキーのサポート担当グリーンベア http://support.kaspersky.co.jp/midori/greenbear_embed

おわりに

みなさんは、どんなタイプがお好みでしたか?サポートページにこういったキャラクターを設定している企業はまだ少ないですが、AI・チャットボットの普及に伴い今後も増えてくることが予想されます。逆に、運用が上手くいかなかったりイマイチ普及せず、早々に消えてしまう残念キャラクターも。キャラクター作りは、自社のカラーや顧客特性を見ながらペルソナを細かく設定し、長期運用できるシナリオの設計が重要です。この機会に、自社のキャラクターを検討してみるのはいかがでしょうか。

この記事の執筆者

サポツウ!編集部

サポツウ!編集部

サポツウ!編集部です。​ サポートに関する最新トレンドや役立つ知識、楽しく読めるコラムなど、サポートのツウになるための情報をお届けします!

関連キーワード

おすすめ記事