2015年11月4日

Q&Aサイト「OKWAVE」に投稿された『ゴルフ』に関する質問と回答を調査

株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWAVE」に蓄積したビッグデータを基にVOC(顧客の声)分析等を実施するOKWAVE総合研究所にて、「OKWAVE」ユーザーが投稿した『ゴルフ』に関する「質問」の内容を分析しました。その結果、初心者のドライバーやアイアンなどのゴルフクラブ選びでは男性は単品、女性はセットでの購入を検討している傾向の違いが見られました。


press_110401今回の調査では、これまでにQ&Aサイト「OKWAVE」に投稿された、『ゴルフ』に関する「質問」10,370件との内容を分析しました(抽出期間:2001年1月1日~2014年4月30日)。ゴルフ初心者の方からの質問にはゴルフクラブの購入に関する質問が多く見られましたが、男性は単品での購入を検討しているのに対し、女性はセットでの購入を検討しているという差異が見られました。質問本文をさらに分析すると、男性は練習をするためにゴルフクラブを買い足していく傾向であるのに対し、女性はコースを周ることを前提にセットでの購入を考えているという購入の背景の違いも見られました。
世代ごとでの傾向の違いを分析したところ、飛距離を伸ばしたいと考えているのは50代までで、60代以降は飛距離を落としたくないという思考への変化が見られました。また、20代から40代までは練習することへの関心が比較的高いのに対し、50代以降はプロの試合観戦やゴルフボールなどへの関心が高まる傾向にありました。また、用具の購入への関心は年齢が上がるほど高まる傾向も見られました。

オウケイウェイヴでは、「OKWAVE」の3,400万件以上のQ&Aデータをはじめとする投稿データと投稿者の性別や年齢などの属性データを基にVOC(Voice of Customer/顧客の声)分析等を行うOKWAVE総合研究所を通じて今後も社会性や時事性の高いテーマを取り上げ、ユーザーが疑問、悩みを解決しあえる場で生まれたやり取りを調査分析し、レポートしていきます。Facebookページにてインフォグラフィックでわかりやすくレポートするほか、法人向けにはより専門的な分析手法を用いた「VoCカスタム分析レポート」を用意しています。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。