2015年8月21日

海外進出を目指すスタートアップ企業向け『クラウドファンディングサポートサービス』の提供を開始

日本発、世界最大級のQ&Aサイトを運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)と、同社子会社で多言語コンタクトセンターを提供する株式会社ブリックス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉川 健一)は、クラウドファンディング(※1)を活用し海外からの資金調達を図るスタートアップ企業を主な対象に、自動翻訳機能を備えた多言語Q&Aコミュニティーの無償提供を軸とした『クラウドファンディングサポートサービス』の提供を2015年8月21日より開始しました。


press_0821『クラウドファンディングサポートサービス』は、「KICKSTARTER(キックスターター)」等の海外のクラウドファンディング・プラットフォームを活用して資金調達と顧客等の獲得を図る日本のスタートアップ企業を主な対象とした多言語サポートソリューションです。日本企業の海外でのクラウドファンディングの活用事例は年々増加していますが、利用する上で避けては通れない、世界中のクラウドファンディング投資家からの多言語での問い合わせへの対応を、日本発、世界最大級のQ&Aサイトを運営するオウケイウェイヴと24時間365日、世界標準の多言語コンタクトセンターを運営するブリックスが提供する『クラウドファンディングサポートサービス』が解決します。

『クラウドファンディングサポートサービス』は無償提供する「クラウドファンディングサポートコミュニティーサービス」を軸としており、必要に応じて有償オプションのFAQ作成管理ツールや有人対応による通訳翻訳センターを組み合わせて利用できます。
「クラウドファンディングサポートコミュニティーサービス」は、20ヶ国語に対応し、母国語への自動翻訳機能を備えたグローバルQ&Aサイト「OKWave.com」(※2)と連携した多言語Q&Aコミュニティーを提供します。海外のクラウドファンディング投資家からの問い合わせを多言語Q&Aコミュニティー上で受け付けることで、クラウドファンディング投資家同士が情報交換できるようにするとともに、自動翻訳機能を活用して自ら対応することができます。管理ツール上で参照できる問い合わせ対応履歴と統計情報をもとに問い合わせ対応を手順化していくことで、その後の問い合わせ対応を効率的に行っていくことが可能です。

オプション提供のFAQ作成管理ツールを用いると、多言語Q&Aコミュニティーに蓄積したQ&Aを精査したFAQ(よくある質問と回答)を公開することができ、重複した問い合わせの軽減に寄与します。また、FAQ作成管理ツールに格納した個別問い合わせ対応(ヘルプデスク)機能も利用可能です。
さらに、ブリックスが提供する「クラウドファウンディング投資家サポート」では、24時間365日稼働する通訳翻訳センターを用いて、世界中の投資家からの問い合わせへの有人対応を提供します。また、要望に応じて、対象となる国の投資家リストの作成や、投資家へのダイレクトリサーチ業務も実施し、集客にも貢献します。

オウケイウェイヴとブリックスは、互い助け合いのQ&Aをベースとした多言語での問い合わせ対応ソリューションを通じて、言語の壁を超えて世界の発展に貢献していきます。

※1:クラウドファンディングを活用した資金調達の動きは活発化しており、全世界のクラウドファンディング・プラットフォームを通じて行われた調達額規模は毎年倍増しており、2013年には50億ドルを超えたと報告さています(massolution.(2013).The Crowdfunding Industry Report.)。また、日本政府もクラウドファンディングへの規制緩和やスタートアップ企業の育成にも本腰を入れ始めています。

※2:「OKWave.com」は20ヶ国語に対応し、母国語への自動翻訳機能を備えたグローバルQ&Aサイトです。「OKWave.com」と連携した多言語Q&Aコミュニティーを導入することにより、利用者の言語の壁を超えた国際的なファンサイトやオウンドメディアとして利用できます。

■『クラウドファンディングサポートサービス』詳細
①クラウドファンディングサポートコミュニティーサービス」(無償提供)
オウケイウェイヴの多言語Q&Aサイト「OKWave.com」と連携した、自動翻訳機能を備えた多言語Q&Aコミュニティーを無償で開設できます。クラウドファンディング投資家からの質問や問い合せを多言語Q&Aコミュニティー上で受け付けることで、投資家同士が情報交換できるようにするとともに、自動翻訳機能を活用して自ら回答等の対応をすることができます。

②FAQ作成管理ツール「OKBiz for FAQ」(有償オプション)
日本国内市場シェアNo.1のオウケイウェイヴのFAQ作成管理ツール「OKBiz for FAQ」を用いることで、多言語Q&AコミュニティーのQ&AからFAQを作成し公開可能。また、個別問い合わせ受付対応機能も備えています。

③「クラウドファウンディング投資家サポート」(いずれも有償オプション)
・世界の投資家(法人)リスト作成:英語圏・中国語圏・韓国語圏・ポルトガル語圏・スペイン語圏・その他アジア、ヨーロッパ(要問い合わせ)を対象に海外の公開されているインターネット情報などを基に法人投資家のリストを作成します。
・世界の投資家へリサーチコール:海外の企業へ国際電話にて投資に対する各種ヒアリングコールを実施します。
・リサーチレポート:上記のリサーチコールの分析レポートを作成します。
・世界の投資家からの問い合わせサポート:海外からの電話ならびにメールでのお問い合わせに対する一次対応を実施します。
・クラウドファンディングサポートコミュニティー投稿監視サポート:①「クラウドファンディングサポートコミュニティーサービス」における多言語Q&Aコミュニティーへの書き込み監視業務を受託します(日本語、英語、中国語のみ)。

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