2015年4月1日

『OKWave Ondoku』β版の提供を開始

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、若者層の活字離れなどの現状を鑑み、「OKWave」の3,300万件以上のQ&Aコンテンツの読み聞かせサービス『OKWave Ondoku(オウケイウェイヴ オンドク)』の提供を2015年4月1日に開始しました。


『OKWave Ondoku』は、若者の文字離れや、「スマホだと質問文が4,000字もあるとスクロール終わらん」、「Q&Aを読みながら歩いてたら電柱にぶつかった٩(๑`^´๑)۶」といったご意見をもとに、協議を重ね、生まれた新サービスです。「OKWave」に蓄積した3,300万件以上のQ&Aを音声で読み上げる取り組みです。

Q&Aの読み上げには、女優を起用し、感情豊かにQ&Aを表現します。声の抑揚や明るさ、仕草などによって、従来のテキストでの質問投稿以上に、質問者の感情を伝えることが可能になりました。
閲覧者は「助けてあげたい!」という気持ちが大きくなり、みんながもっと助け合える環境ができました。

『OKWave Ondoku』β版を特設ページで公開中です。ぜひお仕事や家事、お勉強の合間や移動中などにご笑覧ください。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。