2014年11月27日

「OKWave Professional」の提供を開始

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、これまで一般利用者同士が「質問」と「回答」(Q&A)を通じて互いに助け合う場を提供してきた「OKWave」にて、弁護士をはじめ様々な領域の専門家が利用者の質問に回答する「OKWave Professional」の提供を2014年11月27日より開始しました。

専門家が回答者として参加する「OKWave Professional」とは、悩みを抱えた質問者がQ&Aサイト「OKWave」に質問を投稿すると、一般回答者からの経験や知識に基づいた回答に加えて、専門家の専門的な視点に基づいた回答が得られるサービスです。専門家の回答は質問ページ上に設けられたボタンで一般回答者からの回答から切り替えて専門家の回答のみを閲覧できるため、一般回答者と専門家それぞれの視点での回答を必要に応じて参考にして問題解決の一助にすることができます。専門家からの回答は質問者のみならず「OKWave」にログインしていない利用者でも閲覧することができ、回答への同意や、役に立った際に「ありがとう」ボタンを押して感謝の気持ちを伝えることができます。また、専門家の回答には、回答者のプロフィールが表示されるため、回答のバックグラウンドとして参考にすることもできます。さらに、「OKWave Professional」上の専門家回答者のプロフィールページでは、これまでに回答した件数や利用者からの「ありがとう」数がプロフィールとともに表示され、「OKWave」上での活動や評価を確認することができます。「OKWave Professional」のトップページでは、専門家が回答した最新の回答一覧を閲覧できます。

「OKWave Professional」では、弁護士などの免許や資格を持つ士業をはじめとする専門家が2014年12月末までに順次600名以上が参加します。
なお、専門家は自薦により「OKWave」が認定した回答者として参加します。様々な領域の専門家の方の参加により、順次拡大していく考えです。

「OKWave」は、専門家の回答者としての参加により、専門的見地が得られる機会を用意することで、みんなが抱える疑問や悩みをより的確に解決し、みんなが感謝の気持ちでつながる互い助け合いのQ&Aサイトを今後も拡張し、提供していきます。


※このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は、発表日現在の情報であり、時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。