2014年10月29日

「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」「OKBiz for Community Support」を活用したQ&Aコミュニティを提供開始

キヤノンITソリューションズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:浅田 和則)と株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、オウケイウェイヴが運営するカスタマーサポート・ソリューション「OKBiz for Community Support」を活用した「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」利用者向けのQ&Aコミュニティを2014年10月29日に開設しました。

このたび開設した「OKBiz for Community Support」のQ&Aコミュニティは、キヤノンITソリューションズが国内総販売代理店として販売する「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」に関する困り事を利用者同士が質疑応答を通じて解決できる場を提供する、24時間365日のカスタマーサポート・ソリューションです。Q&Aコミュニティから投稿された製品利用者の質問は、同コミュニティ内にとどまらず、オウケイウェイヴが運営するQ&Aコミュニティ「OKWave」および連携する約60のパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーにも共有されることで、短時間でより多くの回答が集まり、疑問や困り事の即時解決に繋がる仕組みです。
キヤノンITソリューションズでは電話応対のお問い合わせ窓口やWebサイトでの情報提供を積極的に行っていますが、「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」に関する、ちょっとした疑問・質問や、夜間でのお困り事に対し、利用者同士の経験や知識が活きるユーザーコミュニティ型のサポートソリューションとして開設に至りました。
さらに、キヤノンITソリューションズでは、「OKBiz for Community Support」の統計ツールを用いてQ&Aコミュニティ上での利用者の動向を分析することで、カスタマーサポート全体の強化やサービス改善に活用していく考えです。

「OKBiz for Community Support」の詳細
「OKBiz for Community Support」は企業による顧客サポートに顧客同士が教え合って解決できるQ&Aコミュニティを提供します。Q&Aコミュニティでの質問は「OKWave」ならびに「OKWave」のQ&Aデータベースと連携するパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーに共有され、より早く回答が寄せられることが期待できるため、24時間365日いつでも問題解決のために利用することができます。
導入企業側ではQ&Aコミュニティでの投稿内容の傾向や動向等を分析できる統計ツールを活用し、顧客がどのような問題を抱えているのかを分析し社内にフィードバックすることで、顧客サポートの向上施策をはじめ、商品開発やマーケティング等の一助に役立てることができます。

キヤノンITソリューションズ株式会社について
キヤノンITソリューションズは、豊富な経験・実績をもとに、金融、製造、流通・サービス、公共・公益・文教分野における業種別ソリューションをはじめ、SIサービス・ITサービス・プロダクトソリューションなどのサービスを提供しています。2003年より国内総販売代理店としてスロバキアESET社のウイルス対策ソフトの取り扱いを開始しました。製品の流通だけではなく、SIerとして培ってきた技術力と経験を生かし、導入前のご相談から購入後まで幅広い製品サポートへの対応や、お客さまからのご意見・ご要望を開発元のESET社に連携し、製品機能として実装することで、安全なPC利用環境の実現をサポートしています。2014年8月に日経コンピュータで発表された顧客満足度調査の「セキュリティ製品(サーバー/ネットワーク管理系)」部門、および、「セキュリティ製品(クライアント管理系)」部門の両部門で第1位を獲得しました。

ESET社について
1992年に創設されたESETは、プロアクティブなマルウェア検出技術のパイオニアであるとともに、この分野で業界をリードし続けています。ESET製品は、英国『Virus Bulletin』誌のVB100アワードで最多受賞回数を記録しています。ESET NOD32アンチウイルス、ESET Smart Security、ESET Cyber Securityは世界で1億ユーザー以上に利用されており、各方面から極めて高い評価を得ています。


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