2014年4月21日

NTTぷららに「OKBiz for Support Enterprise Suite」を提供開始

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、株式会社NTTぷらら(本社:東京都豊島区、代表取締役社長:板東 浩二、以下NTTぷらら)に「OKBiz for Support Enterprise Suite」を活用したWebサポートの提供を、2014年4月21日より開始しました。

このたびNTTぷららに提供を開始した「OKBiz for Support Enterprise Suite」とは、お客様目線のFAQ(よくある質問とその回答)と、コミュニティでのユーザー同士の問題解決力を活かし、NTTぷららのインターネット接続サービス「ぷらら」および映像配信サービス「ひかりTV」の顧客満足度を高めるトータルサポートソリューションです。「OKBiz for Support Enterprise Suite」では、FAQシステム「OKBiz for FAQ」と、サポートコミュニティ「OKBiz for Community Support」を組み合わせて提供します。
「OKBiz for FAQ」はユーザビリティに優れたFAQサイトを簡単に構築し、運用していくことができるソリューションです。FAQの作成・編集管理をはじめ、FAQの閲覧数や満足度アンケートの集計などの統計分析をワンストップに行えます。
「OKBiz for Community Support」は、NTTぷららのサービス利用者同士が「質問」と「回答」を投稿し合うことで24時間365日のユーザーサポートを提供するQ&Aコミュニティ型のソリューションです。サポートコミュニティから投稿された利用者の質問は、同コミュニティ内にとどまらず、Q&Aサイト「OKWave」および約80のパートナーサイトの250万人以上の会員ユーザーにも共有されるため、短時間でより多くの回答が集まり、疑問や困り事の即時解決に繋がる仕組みです。

NTTぷららの佐藤隆一取締役は、今回の「OKBiz for Support Enterprise Suite」の導入について、以下のように述べています。
「オウケイウェイヴ社の『OKBiz for Support Enterprise Suite』を活用することで、弊社の課題である“より良いユーザーサポートの提供”と“サービスコンテンツの訴求”に関して、大幅な改善が図られることを確信しています。質の良いFAQを提供することにより、ご利用者の問題解決までの手間を減らすことやご利用者同士の活発な交流により、サービスの楽しさを知っていただくことが、弊社のサービスを長くご利用いただくことにつながると期待しています。」

オウケイウェイヴは企業と顧客とのより良い関係性の構築のためにFAQやQ&Aサポートコミュニティの解決力を活用した先進的なWebサポートソリューションを今後も提供していきます。


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