2014年2月19日

FAQシステム『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support Ver.7.7』を発売

日本初、最大級のQ&Aサイト「OKWave」を運営する株式会社オウケイウェイヴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:兼元 謙任)は、同社が開発するFAQシステムの最新版となる『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support Ver.7.7』を2014年2月19日より発売しました。

FAQシステム『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support』は、「FAQ」(よくある質問とその回答)を活用して、顧客をはじめとする利用者からの問い合わせ対応業務の平準化と効率化を図り、サポートコストの削減ならびにCS(顧客満足度)の向上や売上の促進を支援するFAQ・ヘルプデスクソリューションです。
このたび発売を開始した最新版の『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support Ver.7.7』は、FAQサイトのユーザビリティの向上と、管理者の運用性を高める新機能を追加しました。
とくに製品ラインアップや取扱品目が多く検索がしづらい大規模なFAQサイト向けに、FAQを特定の分類に絞り込める検索機能を新たに追加しました。同機能により、特定の型番やバージョンなどに検索結果を絞り込むことができ、検索結果精度が向上することで、FAQによるユーザーの自己解決をより促進できるようになります。
また、スマートフォンの普及に合わせて、スマートフォン向けFAQサイトのユーザビリティを強化し、PCサイト向けには実装している、対話形式で利用者に最適なFAQを提示できる「ウィザードFAQ機能」をスマートフォンからも利用できるようにしました。
このほか、とくに組織内の情報共有をはじめとする社内向けFAQ利用における管理者向けの新機能として、ログインしている利用者ごとのFAQ閲覧数と検索数の取得が可能になりました。これにより、社内営業や代理店向けのFAQの閲覧状況を把握するなど、社内情報共有の「測る化」を実現し、より良い運用を行っていくことができるようになります。

オウケイウェイヴでは、FAQシステム『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support』を通じて、BtoC、BtoB、社内外を問わず、スムーズで分かりやすい情報の提供や問題の解決方法の提示が必要な場面においてFAQやQ&Aを活用したトータルソリューションを今後も提供していきます。

FAQシステム『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support』について
FAQシステム『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support』は、米国最大のヘルプデスク業界団体のHDIと共同で策定したワークフロー(FAQの作成・編集・承認・公開における手順)の業界標準「FAQ Management」に準拠・実装するとともに、独自の特許技術(特許第4512103号)を保有するFAQシステムです。HTMLの知識がない担当者でもFAQサイトの作成や更新作業をWebブラウザ上から簡単に行えます。『OKBiz for FAQ / for Helpdesk Support 』の導入により平均30%の問い合わせを削減する効果が出ています(オウケイウェイヴ調べ)。国内大手企業、自治体を中心に国内トップシェアとなる260サイト以上が利用。2005-2006 グッドデザイン賞(商品デザイン/ソフトウェア部門)を受賞しました。


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